つかめる水 ウォータージェルボールを作ってみました

スポンサーリンク

つかめる水ってどんなだろう?

子どもたちは夏休み。今年は猛暑でなかなか外で長時間遊ぶのも危険なレベルですよね。そんな折、娘がサン宝石のカタログを見て、欲しいと言うものがありました。

それが、このつかめる水↓↓↓

サン宝石公式ページより引用)

全然想像がつかなくて面白そうなので、「初心者さんキット」を買ってみました。

(初心者さん用ウォータージェルボールキットはただ今品切れ中の様です(T_T))

早速実践!

商品が届いてから娘がすぐ作りたい!というので早速実践してみました。

まず届いたものがこちら

つかめる水 ウォータージェルボール サン宝石

つかめる水 ウォータージェルボール サン宝石

・ジェルボールに入れるマスコット

・キラキララメ

・スプーン

謎の粉 2種類

準備するもの

・はかり

・粉を水に溶かす容器
2つ

・水、熱湯

とりあえず説明書の例どおりの分量で作ってみました。

①Aの粉を2g、100gの熱湯に入れて溶かします。

キラキララメも2つまみほど入れて・・・

つかめる水 ウォータージェルボール サン宝石

説明書では30分待つと書いてありました。確かになかなか溶けません。

なので、電子レンジで10秒加熱を二回ほどやってみると・・・

つかめる水 ウォータージェルボール サン宝石

つかめる水 ウォータージェルボール サン宝石

大体溶けました。ドロドロのジェル状液体です。ちょっとダマが残るので、本当は30分待った方がいいみたいです。

②次にBの粉を5g、大きめの容器に入れて200gの水に溶かします。

つかめる水 ウォータージェルボール サン宝石

こちらはサッと溶けました!

③Aの液体をスプーンですくって、マスコットのカエル君を全身沈むまで指で押し込みます。(←言い方・・・(^_^;))

つかめる水 ウォータージェルボール サン宝石

スプーンの外側についたジェルを綺麗に拭き取ります。

つかめる水 ウォータージェルボール サン宝石

④Bの液体にスプーンを浸けて3秒くらいそのままに、そのあと液体の中でスプーンをフリフリすると・・・

つかめる水 ウォータージェルボール サン宝石

つかめる水 ウォータージェルボール サン宝石

ツルンっと出てきました!!

娘が手でつかんでみます。

つかめる水 ウォータージェルボール サン宝石

つかめる水 ウォータージェルボール サン宝石

プニュプニュして面白い!!娘も大喜びです。

つかめる水 ウォータージェルボール サン宝石

ラメがキラキラしてきれいです。

他にも家にあったサイコロやプクプクシールを入れてみました。

つかめる水 ウォータージェルボール サン宝石

上記の分量で、このサイズが6個できました。2・3人で遊ぶなら、倍くらいの分量で作った方がたくさん作れて楽しめそうです。

どのくらい持続するのか?

このジェルボール、すぐにしぼんじゃうのかな?と思っていたのですが、次の日も全然変わりなく触れました。三日後、外の膜が破れて中のジェルが少しもれ出てきたので、中のカエル君たちを取り出して外側は捨てました。中に固いものを入れてなければもっと長持ちしそうですよ。

うちの娘はサン宝石の雑貨が好きなのでカタログでたまたま見つけたのですが、楽天やアマゾンでも似たようなキットが売っていました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする