出産祝い 相場はいくら?あげるなら何がいい?具体例を紹介!

スポンサーリンク

友達や親戚の出産祝い。お金をあげるか、プレゼントをあげるか、プレゼントなら何をあげるか、迷いますよね。今回は周りの友達や自分を含め、もらった物やいくら包むのか、書いていきたいと思います。

出産祝いでお金を包む場合、いくらが妥当??

土地柄や時代で変わってくるかもしれませんが、私が頂いたのは、大体友達が5千円から1万円、親族は1万円から2万円でした。

私がお金を包む場合、他の友達と話し合って同じ金額であげるようにしていました。

そのときの相場としては、結婚式に呼ばれ、ご祝儀を上げている人には5千円、結婚式を挙げてない人や身内だけで挙式をしたので式には行ってない人には1万円をあげていました。

あくまであげる人の心遣いですので、幾らなら正解というものはありませんが、あまり高額すぎてもかえって頂いた方が恐縮してしまうので、このくらいが妥当なんじゃないかと思います。

お祝いの品は何がいい?

では出産祝いで物をあげるときは何がよいでしょう。

私がもらった物をあげてみます。

・靴・・・歩き出してから履ける12㎝くらいのもの。
・服・・・80㎝くらいのもの。
・帽子・・お散歩に行くときに使えるツバつきのもの。
・おもちゃ・・・1歳ころまで使える転がすおもちゃ・おきあがりこぼし
・おむつ・・・Mサイズをとにかく大量(5袋位)
・おしりふき・・これも大量(10袋くらい)
・タオル・・・ふわふわのオーガニックコットン
などなど。
どれももらってうれしかったし、無駄にしてしまうものも無かったです。
私が物をあげるときは、服か靴をあげるようにしています。
赤ちゃんはすぐ大きくなってしまうので、ブランドものの高級品はなかなか自分で買う勇気がありません。そこで、なかなか自分では買わないブランドものの可愛い服や靴をあげるようにしています。
金額の相場としては5千円から1万円の間くらいだと思います。
友達と数人でひとつの物をあげる場合
また、友達とお金を出し合ってプレゼントするのもよいと思います。私も友達と三人で服と靴をセットにしてあげたことがありますが、その場合、一人の手出し金額を抑え、「○人で出しあってるから、お返しは無しでいいよ。」と言ってあげるとよいと思います。
もらった方はお返しを準備しないといけないと考えますが、人数分準備したら結構な出費になってしまいますよね。この一言を添えてあげると相手の方の負担にならず、喜ばれると思いますよ。
 具体的にどんなものがいい?
例をあげてみますね。
 
かわいくて自分が欲しくなっちゃいます。(#^.^#)
他にも赤ちゃんグッズ専門店がありましたので載せておきますね。
 




キッズ&ベビー用品のスペシャリティセレクトショップcuna select (クーナ・セレクト)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
このお店は赤ちゃんの服の他、オムツケーキやベビーチェア、食器やベビーカーなど、かわいい赤ちゃん用品がたくさんあります。




ベルビーアンファン
↑↑↑↑↑↑↑↑↑

こちらのお店も可愛い服やベビーリュック、おむつケーキのお店。ギフトセットもあるので、どれにしようか困ったときには助かります。




MARLMARLのおむつバスケット
↑↑↑↑↑↑↑

こちらは画像の様なおしゃれなおむつバスケット。おむつとスタイのセットにドライフラワーがあしらってあり、とてもおしゃれですね。入れ物のブリキのバスケットも小物入れや寄せ鉢に使えそう。

出産祝いをあげるときの注意点

プレゼントをあげるとき、あげる人のために少し注意点があります。

身に着けるものは少し大きめのものを。おくるみはNG。

産まれてすぐだからと新生児用の服やおくるみをあげても、新生児用はひととおり買い揃えてあることが多いです。それに新生児期はあっというまに過ぎてしまって、バタバタした時期を過ぎていざ着てみようみようとしたらもう小さくて入らない、ということも。サイズ的には洋服なら80~100くらい、靴だったら12~14㎝くらいだとお散歩できる時期でちょうどよいと思いますよ。

おくるみは、私の場合他のママさんから「退院するときくらいしか使わないからいらないよ。」と言われましたので、やらかい生地のバスタオルを準備しました。冬だったらブランケットでもいいと思います。ですがこれも準備済みだと思われますので、プレゼントには向かないです。

おむつケーキをあげる時はメーカーを確認する。

見た目ゴージャスでかわいいおむつケーキですが、オムツのメーカーにこだわりがあるお母さんも多いです。私も、蒸れにくい・持久性・テープの位置(股ずれ)・肌触りなど何種類か使って試しました。

おむつケーキの販売元に必ずメーカーの名前が記載されていますし、メーカーを選択できるお店もありますので、あげる方が愛用されているおむつのメーカーを先に確認することをお勧めします。

あげる人のリサーチが大事

出産祝いでプレゼントをあげる場合は、あげる相手の好みや状況をリサーチしておくと決めやすいですね。
上に同性の兄弟がいたらおさがりの服がたくさんあってもういらないと思っているかもしれないし、派手な服やアニメキャラクターの服をあげても好みじゃないかもしれません。

それとなく相手の方のリサーチをするか、誰にあげても喜んでもらえそうな物・必ず使う物を選ぶとよいと思います。

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする