スポ少の母たち ~モンスターキャラ出現~

スポンサーリンク

スポ少のお母さん達の実態・・・もはやシリーズ化してしまいましたが、今回は新しく入った厄介なお母さんの話です。

スポ少の母シリーズ↓↓↓

スポ少の保護者 怖すぎる実態

スポ少でのいざこざに参っている件

スポ少の母たち -その後ー

入部前からよからぬ噂

部員の子のお母さんから「Aちゃんっていう女の子が野球部入りたいから見学に来るって言ってるらしいよ。」という話を聞きました。全然知らない名前だったので、(女の子か。珍しいな。)くらいに思っていました。

ちょうどタイミングよく、その晩全然別のお母さんからLINEが来ました。
「ねぇねぇ、今度野球部にAっていう子入る?」と、その女の子の事です。
「え、なんで知ってるの?今度体験に来るらしいよ。なんで?」と聞くと・・・。

Aさんははじめサッカー部に入りたくて体験に行っていたそう。そしてそのお母さんがサッカー部の代表の保護者のところへ来て、「私、飲酒で免許取消になってるし、バツイチなんで、足無いから当番は出来ないですけどいいですか?」と言ったんだそうです。『できない』と断定されたら『えっ』ってなりますよね・・。
サッカー部の保護者みんなで話し合った結果、「みんな順番に当番していて、特別扱いはできないので、当番ができないのなら入部はできません。」とお断りしたそうです。

それから他にも、そのお母さん、彼氏がコロコロ変わるそうで、今は同じ小学校に通っている男の子のお父さん(バツイチ)と付き合っているとの事。(ちなみにその〝彼氏”の子もサッカーの体験に3ヶ月くらい来ているけど、部費が払えないから入部はしないと言ってるらしい。)

ええええええええええええ・・・どんな親なの????びっくりしました。

それに、野球がしたいわけではなくて、サッカーがダメだったから野球???

う~ん。なんだかなぁ・・・。

とりあえず、監督の奥さんと理事にその旨お伝えしました。

現れた噂のお母さん

ある日迎えに行くと、その親子が体験に来ていました。野球部に入りたい娘さんと、その兄(二十歳くらい)、そして噂の彼氏(うちの息子の同級生の父)です。

彼氏がコロコロ変わり、飲酒で免取のお母さん。私のイメージでは飲み屋のママ風のセクシーな女性だったんですが、なんというか、その真逆の人でした。しかし、かなりグイグイくる感じの人で、まだ監督・理事と話してないのに、迎えに来ているお母さん方に「これから○○(娘)のこと、よろしくお願いします!!!」と大声で挨拶し、「私飲酒で捕まって~、免許無いんですよね~!ガッハッハッハ!!だから足が無いから~当番とか無理で~」と一人で喋って一人で爆笑・・・。とにかく圧がすごい・・・。

理事は、「当番ができないとちょっとね~。」と言っていたのですが、監督は「野球がしたいという子を拒否はしたくない」との事。(サッカーを断られたから野球に来ただけなんだけど・・・)

監督と理事が当番と車について説明をしました。
・試合の時は現地解散も多いので、乗せて帰れる人がいなかった場合は迎えに来てもらわないといけない。
・当番は月に一回くらいあるけれど、物を運搬したり、子どもを乗せたりしないといけないので、車は必ず必要。

するとその場にいた兄が、「大丈夫って、大丈夫って、誰かいけるやん。俺も行けるし。」と言いだし、母親も「はい!大丈夫です!できます!」と言いだし・・・。

出来ないと言われたらお断りしようと思っていた理事も、「できます」と言われれば何も言えません。

結局入部することとなりました。

やっぱりなんか・・・。

逆ギレ?態度が。

入部したAさんも、お母さんに似て豪快で、男の子に交じってもなんの差もなく練習に参加していました。

あるとき、野球の練習試合があり、現地集合・解散という連絡がグループLINEで回ってきました。
するとAさんの母からの返答が。
「うちはどうやって行くんですか?」「私車ないんですけど。」

・・・・・言い方!!!

誰か乗せて行ってもらえませんか?とか、どうすればよいでしょうか?とか、言い方ありますよね。
しばらく、シーーーーーーーーーーーーーン。としていたのですが、理事が「わかりました。私がAさん迎えに行きます。」と返事を入れました。

すると翌朝。そのお母さんが「やっぱり○○(娘)は今日行きません。」とLINEしてきました。
理事の返事が遅かったのが気に入らなかったのでしょうか。とんだ逆ギレです。そもそも、誰も乗せて行かなければならない義理もないんです。公共の交通機関なりタクシーなりを使って行ったっていいのですから。

監督が、「Aさん、○○はみんなと一生懸命練習しています。試合に出してあげたいのでお母さんは来られなかったとしても、○○だけでも行かせてもらえませんか。」と言うと、「わかりました。」との返事。乗せて行ってくれる理事へのお礼も謝罪も一切なし。・・う~ん・・・。

ちなみに、あれだけ「大丈夫だって!」と言っていた兄は、上京したそうです。

アル中ですか?

また別の日。6年生の卒団式がありました。5年のお母さん方は色々前準備し、進行をし、当日もバタバタです。4年以下はせめて邪魔にならないようにと隅っこに座っていました。するとそのAさん、6年生の保護者席にあったビールを一本かっぱらってきました!そして、ばかでかい声で、「隣で酒飲んでる人がいるのに、私たちだけ飲んだらいけないって、おかしいですよね!みなさんそう思いませんか!!」と言い出したのです。怖い!!やめて!!!また5年の親から怒られる!!

幸いなことに5年のお母さんたちは忙しくバタバタされていたので、この一件には気づいていなかったようですが、バレたら説教ものです。

その席で、「私酒は絶対にやめられないから、もう免許は取らないっす!」と言っていたので、若干アルコール依存症ぽいのかな、と思います。

またまた別の日。毎年恒例らしいバーベキューがありました。お酒も買ってあり、好きなだけ飲んでねという感じだったのですが、ほとんどの親は子どもを連れて車で来ているためノンアルコールの飲み物を飲んでいました。

例のAさんは、もちろん運転はできないので、しょっぱなから飛ばしてお酒をグイグイ飲んでいました。後から聞いた話によると来る前から家でお酒を飲んでいたとの事・・。

そして、コーチのお父さんの事を「あの人タイプだから一緒に写真撮りたい」と言いだし、周りの人たちも若干悪乗りして、「奥さん帰ったから今のうちに!」と写真を撮ってあげていたのですが・・・抱きついたり顔をくっつけたりして、飲んでない私たちからしたらドン引きでした。(そのお父さんも困惑してました。)そのあと「監督とも写真撮ってほしい」と言いだしましたが、奥さんも来られていたのでダメ、と他の人から止められていたのですが、無視して自分のスマホでツーショット写真を撮っていました・・・。(奥さんは当然お怒り気味でした。)

いよいよお開きの時間。Aさんが急に座り込み、動かなくなりました。近くにいた別のお母さんに、Aさんの娘が泣きながら「お母さんの具合が悪いので送ってください!」と言いだしたのです。

・・・飲みすぎじゃないですか・・・。にしても、さっきまで大はしゃぎだったのに。

みんな車内で吐かれたら嫌だから「どうする?」と相談していたのですが、結局理事の車にもう一人付き添いのお母さんが乗って送り届けることに。

私たち他の保護者は後片付けを済まして解散したのですが、帰ってからグループLINEに、AさんからLINEが来ました。

「お母さんは帰ってから吐きました!後片付けが大変です!」
「こんなお母さんですが、これからもよろしくお願いします!」

・・・・・・・・・え、誰から?娘が母の代わりに入力したフリ?意味が分かりません。

後日、家まで送ってあげたお母さんに聞いたのですが、車に乗ったとたん、普通の状態に戻り、「あ、このアパートなんでそこに停めてください。」と的確な指示をしだしたそうで、、、結局、帰り道歩くのがめんどくさくて、誰かに乗せて帰ってもらうために一芝居うった様なのです。

確信犯。

なんだかんだ言って、事あるごとに誰かが車で送ってあげていると、だんだん味をしめてきたAさん。練習帰りの迎えもめんどくさくなってきたのでしょうか。

「今日○○は歩いて帰らせてください。」

とLINEしてくるようになりました。小学生の帰宅時間は、冬5時、夏6時。それを過ぎたら子供だけで歩いてはいけないのです。練習が終わる時間は冬6時半、夏7時。それをわかっていて、誰かが送ってくれるだろうと思っているのです。

現状、毎回誰かがAさんを送って帰らないといけません。

このまま続くようなら、Aさんだけ帰宅時間に家に着けるように練習を早く切り上げて歩いてもらわないといけない、という話になっています。練習場所は学校なので歩いて帰ってもすぐの距離なんですけどね。

今後も色々と不安あり

今からまだまだ合宿やら遠征やら増えてきます。このAさんが次は何をやらかすか、今後も目が離せません!

また事件があったら書こうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする