スポ少の保護者問題 とりあえず解決?

スポンサーリンク

恐ろしい上級生の保護者たちが卒団しました!よかった!

がしかし、もうひとつある意味一番重要な案件が残っていましたが、その後をどうなったか書いていこうと思います。

現在の状況は

まず現在どういう状況かといいますと、部員数の少なさが深刻です。

一年生まで合わせても18人しかいません。今の六年生が卒業すると12人!危機的状況です。正直、来年はもう優勝だの勝ち抜きだのは無理でしょう。

この危機的状況を作り出した元凶とも言える二大案件

①保護者が怖い
②不倫モラハラ監督とその不倫相手に支配されたチーム

これらが解決したか否か。

まず①ですが、これはすっかり解決しました。恐ろしかった6年生の保護者は無事に卒団し、現在のお母さん達は皆優しく穏やかなのでとてもやりやすくなりました。もう「保護者が怖いから」という理由で入部を悩む人はいなくなるでしょう。

そして問題は②です。こちらもどうにか一旦解決です。その経緯は・・・

問題解決への経緯

有名人の二人

実はこの保護者二人の公開不倫、学校中に知れ渡っています。そりゃそうですよね。学校行事でもいつも二人でイチャイチャですから。それどころか、市内の他校の野球チームの保護者間でも有名になっていまして、野球人の知り合いばかりのうちの主人は、「オタクの監督さん、不倫中やけど大丈夫~?」などとからかわれるそうで、本当に不快に思っていました。

今まで黙認していた当クラブの会長も、直接他校の知り合いから二人の事を尋ねられたらしく、理事さんや他のスタッフへのヒアリングが行われました。不倫以外にも監督のえこひいきや子供への威嚇などを耳にした会長はとうとう当人二人を呼び出しされました。

呼び出された二人

呼び出された二人はどういう反応だったのかと言うと、おきまりの『家族ぐるみで仲がいいだけ』を連発していたそうです。そして聞いてもないのに「あの日二人で○○に居たのはこんな理由があって」などと言い訳をベラベラ話し出したそうです。結果的に自らが家族ぐるみではなく、二人で行動していたことを暴露し、`ほぼ黒なグレー‘判定に。

正直二人が実際に黒であったとしても、別に構わないのです。当人同士の事ですものね。問題なのは白か黒かではなく、世間の目が黒だと思っていること。そのせいで良からぬ噂が広まり、入部希望者がいなくなってしまったのですから。

他にも子どもへの接し方や練習を見ていないことなどを指摘し、監督には「実質クビ」宣告をしたそうです。もう金輪際、部の活動には顔を出さないようにと通達されました。

一方の不倫相手。こちらの方、実は昔から名の知れたトラブルメーカーで、先生方も要注意人物に指定する位の母親です。自分の子どもが学校の消火器をぶちまけてしまい、交換代を請求されたのに、「一緒に遊んでいた子全員に請求しろ」と先生に詰め寄ったり、引退される先生へのプレゼント代を集めたのに半額せしめたり・・・いろんな意味でモンスターです。今回の不倫騒動の前にもちらほらと他の保護者と噂になったりと、結構な有名人なのです。

今回呼び出された際は、泣きながら「他の保護者が無視してくる」「ボスがいてその人が私を目の敵にして他の保護者と悪口を言っている」などと訴えたそう。上級生の親はたしかに怖かったので無視されていましたがそれは私たち皆同じです。それ以外のお母さんたちは普通に接していたし、無視なんてとんでもない話です。そもそも原因が自分にあるんじゃないか?とは思わないのでしょうね。

話を聞いた会長も半ばあきれ気味で、「まあ話は一応わかったよ」という感じで終わったそうです。

期の途中から再スタート

さて、そういう訳で某監督は不在となりました。(その息子は退部していません。)子どもたちにはクビになったとは言えないので、「仕事が忙しくて続けるのが難しくなった」ということにし、以前監督をしてくださっていたお父さんが代役を務めてくださることになりました。(前監督は、最後に子どもたちに一言挨拶させてくださいと言っていたのに、結局最後まで私たち保護者と子どもたちの前に現れることはありませんでした。)

久々に練習風景を見た前監督はびっくりされていました。何故かって、子どもたちが低学年の頃よりも下手くそになっていたから・・・。

ろくな練習もしてもらえずルールもセオリーもわからず一年を過ごしてきた部員たち。個人練習はしていても、野球はチームプレーです。全体で練習をしなければ下手くそになるのも無理ないですよね。

今はコーチをしてくださる保護者も加入し、日々の練習に励んでいます。何も進歩のない無駄な一年を過ごした部員たち。他チームより大きく差をつけられてしまいましたが、まずは一勝できるかどうか。私たち母親もできる限りサポートして成長を見守りたいと思います。

それから

相手の母親ですが、その後一度も顔を出さぬまま、「息子が肩を痛めた」と言い退部しました。親の都合で子供まで退部させられかわいそうだなと思います。

しかし、学校の知り合いの保護者に「いじめられて退部した」と言いふらしてる様で、私も先日の授業参観の時に、他のお母さんに「●●さん、野球部辞めたってねー、聞いても無いのにいきなり言われたよ」と言われました。そのお母さん以外にも会う人会う人に言われました。しかもスタッフ同士で派閥があってどっちにつくかで待遇が決まるとかめちゃくちゃなことを・・・。辞めてまで部のイメージを悪くするのはやめてほしいものです。

でももう関わりたくないので放っておこうと思います。前監督が辞めたおかげで、早速新入部員が2人増えました!

今回二大案件がようやく解決しました。

がしかし、まだもう一つ案件がありまして。以前少し登場している『新キャラ』さんなのですが・・・それはまたお話ししようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする