便秘解消に美肌効果もアリ○栄養価抜群の甘酒が手放せない!

スポンサーリンク

以前、ダイエットを兼ねて朝は青汁豆乳を飲んでいるという話を書きましたが、最近甘酒がお肌にいいと巷で話題なので、早速とりいれてみました。(→ダイエット、結局一番痩せるのって

「飲む点滴」注目したい甘酒の成分

甘酒の成分には腸で働くオリゴ糖や食物繊維、エネルギーになるブドウ糖やビタミンB群、必須アミノ酸などが多く含まれます。

これらは点滴の成分ととても似ているそうです。特にその中でも疲労回復効果の高い必須アミノ酸は、体内で作り出すことが出来ない成分なので積極的に摂取しなければなりません。

それが甘酒によって手軽に摂取できるのであればとてもありがたいことですよね。

甘酒は大きく分けて2種類

どちらが美容やダイエットに効果がある?

甘酒を買うにあたり、「酒」とあるということはアルコール入り?それだったら車の運転するから飲めないな~と思い、調べてみると、甘酒には2種類あることがわかりました。米と麹で作るものと、酒かすと砂糖で作るものがありまして、米と麹から作られたものだったらアルコールは入ってないとのこと。更にこちらの甘酒はお米のデンプンを麹菌が糖分に変えているため、砂糖も不使用!ということで、米麹甘酒の方を飲んでみることにしました。美容やダイエットに効果あり!とよく目にしますが本当なのでしょうか?

早速飲んでみました

私が購入したのはコープで販売している『甘さまろやか甘酒』というもの。(販売元のホームページはこちら。)

あとからわかったことですが、同じ米麹甘酒でも色々種類があるようで。こちらの甘酒はとろみがあり、お米のつぶつぶが下の方に沈殿していて、飲む前に振ってからコップに注いでいました。しかし、先日スーパーで買った甘酒(下記参照)を買って封を開けたら、さらさらの液体で沈殿物もないのでびっくりしました。おそらくお米のつぶつぶは取り除いてあるのでしょう。

先の『甘さまろやか甘酒』の味は、ほんのりと甘みがあって、簡単にいうとお餅を水で溶かしたような感じでした。そのままでも飲めなくはないですが、何かに混ぜた方が美味しく飲めそう。
後から買ったスーパーの甘酒は、さらさらですが味はこちらの方が甘く感じました。どちらがよいのか、成分がどうなのかはわかりません。今こちらを飲んでいるので、何か違いがあればご報告したいと思います。
※追記1 今現在サラサラタイプを継続して飲んでいますが、効果アリですのでどちらでも大丈夫そうです!(^^)!

スーパーで買った甘酒はこちら↓

米麹甘酒、その効果と飲み方

飲み方は

私は甘酒をそのまま飲んで続けられそうになかったので、いつも飲んでいる青汁豆乳に一緒に混ぜて飲むことにしました。甘酒を入れる割合は、マグカップの底1cmくらいです。そこに豆乳と牛乳を半々ずつ入れ、最後に粉末青汁と蜂蜜を入れてよく混ぜて飲みます。飲んでみると、甘酒の味は全く気にならず、後にほんのりと麹の味を感じるくらい。この方法で毎日飲んでいます。

子どもたちにも飲ませてみたのですが、子どもはやはり後味が苦手なようでした。そこで、ココアに混ぜてみるとおいしく飲めたようです。

効果は

この米麹甘酒に期待できる効果は次の通りです。詳細なメカニズムなどは全て割愛させていただいて・・・(^_^;)

・便秘の改善
・美肌効果
・消化吸収を助ける
・生活習慣病予防
・ダイエット
そして、私が実感した効果は、まず美肌効果でしょうか。甘酒を飲んだ翌日の肌はしっとりしてキメが整っているような感じがします。
朝テキトーなベースメイクしかしないと、夕方近くなると頬のあたりに乾燥している感じがするのですが、それも感じなくなりました。(かといってテキトーなベースメイクでいいやって訳ではないのですけど)
とはいえ、乾燥MAXだった冬から春になろうとする頃。一概に甘酒だけの効果かどうかはわかりません。しかし、とろとろタイプを飲みきったあと、さらさらタイプを飲むまでにちょっと間があったのですが、やはり再開すると翌朝肌の調子が良い感じがするので、効果はアリだと思います。
それからもうひとつ効果が顕著に表れたのは、便秘の改善です!私は元々便秘がちで、あまりにひどい時はオリゴ糖の力を借りていたのですが、(→便秘の改善にはオリゴ糖がおすすめ②大人編)ここ最近は特に気を付けていなくても毎日お通じがあります。お腹が痛くなるわけではなく、自然とトイレに行きたくなる感じです。これが私が今一番実感している効果ですね。
米麹甘酒にはアルコール成分が入っていないので、赤ちゃんや小さいお子さんの便秘にも安心して飲ませられると思います。
私の母も便秘気味で、毎朝黒酢やヨーグルトを飲んでいるけれどなかなか出ないと悩んでおりました。そこで甘酒の事を話し、早速スーパーのさらさらタイプの甘酒を試してみると、毎日快便になったそうです。今でも毎朝続けていて、「甘酒のこと教えてもらってよかった~!」と喜んでいます。
ダイエットについては

ダイエット効果」というのは少し違っていて、甘酒に含まれているブドウ糖に血糖値を上げる効果があるため、飲むと空腹感が抑えられるということ。つまりこれを飲めば痩せるということではなくて、ダイエット中にお腹が空いて我慢できない!という時に飲んでしのごう。という事です。原料は『米』ですからね・・・ゴクゴク飲んでしまったら太りますよね・・・。

一度に飲む目安はおちょこ一杯程度とのこと。くれぐれも飲みすぎ注意ですね!

毎朝続けています!!

甘酒だけだとちょっと飲みにくい・・・けど、ココアや青汁豆乳に混ぜればおいしく飲めそうなので家族全員続けてみようと思います。なんせ甘酒は『飲む点滴』と言われるくらいですから、健康にいいことは間違いなしですよね。

とろとろタイプの方が効果がありそうな気がしますが、我が家は子どもたちがとろとろタイプは苦手のようなので、しばらくスーパーで売っているサラサラタイプを飲もうと思います。

※追記2 今も毎朝さらさらタイプを飲んでいます。効果は継続してアリです。最近子どもたちにはスティックタイプのコーヒーに牛乳と豆乳を半々、甘酒を大匙3杯ぶんくらい入れて飲ませています。さらされタイプはあまりお酒の匂いもなく甘みが強いので、入れると甘みが増して美味しくなります(^^)

興味のある方は是非飲んでみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする