現在小学3年生の息子が去年一年間で8キロ増量しました。そして一念発起し、運動を始めました。
長男激太りの理由
息子は産まれた時から大きく、体型はがっしりしていたのですが太ってはいませんでした。小学校に入学した時の写真を見てもひょろひょろでもブクブクでもない、普通の体型でした。
その息子が2年生になり、一年間で8キロも体重が増え、見ためも太っちょになってしまいました。もともとよく食べる方だったのですが、一番の原因は「給食の食べ過ぎ」です。
2年生のときの担任の先生がベテランの女の先生で、とてもよく子どもたちを見てくださる素晴らしい先生でした。給食の時は、ご飯が残っているとお手製のおにぎりを作ってくださったそうです。これが息子にとっていけませんでした!先生は「大中小どれがいい?」と子どもに聞くようで、息子は必ず「大」を食べていた模様。
しかも、学校で《給食残さない週間》があり、残さず食べるとクラスが表彰される週間になると、先生や他の友達に「お願い!○○くん、食べて~!」とお願いされ得意になって「大」のおにぎりを3つも4つも食べていたそう。太らずにはいられなかったようです。
ある日、目の当たりにした通知書・・・
毎日見ているし、家で体重を測らせたこともなかったので、私もそこまで気にしていなかったのです。ところが進級した3年生の一学期末、息子が一通の茶封筒を持ち帰りました。そこに書かれていた内容は・・・
太りすぎを学校側から指摘される事態に!!完全に親の監督不行き届きです・・・。確かに2年生の一年間で曲線グラフは振り切れ、一気に8キロ増!今の体重は小学5年生の平均体重に相当します。
息子とダイエットすることを決意
そんな息子ですが、野球クラブに入ったことをきっかけに「トレーニング意識高い系男子」に変貌をとげました。それに便乗して私もダイエットを再開することにしました。食事は以前に書いたとおり、青汁牛乳を飲み食事量を減らす方法、運動はロングブレスとウォーキングです。実際はウォーキングはなかなか時間が取れず、週1、2回程度です。意味ないですね。
ダイエットと言っても、息子は痩せることが目的ではなく、現体重をキープしつつ身長が伸びて自然にスリムになっていくことが目標ですので、食事量は変えていません。しかし、彼は「意識高い系男子」に変わったので、お菓子を食べなくなり、昼たくさん食べた日は夜サラダだけ食べるなど自分で調節するようになりました。朝は青汁牛乳を飲んでいます。そして朝晩に筋トレ、夜はジョギングをしています。
私より、息子の今後の方が楽しみです。経過は随時更新していこうと思います。
※追記しました。→小学生の長男とダイエットするの巻ー続編ー