前回、同級生にいたずら電話された話を書いたのですが、電話つながりでもうひとつ過去の話をしたいと思います。
PHSに電話
まだPHSが主流の時代の話ですから、今から15年くらい前だと思います。
夜11時ごろ、知らない電話番号から着信が鳴りました。
私「もしもし」
相手(男性の声)「あ・・・もしもし。070(私の電話番号)の方ですよね?」
私「そうですけど。」
相手「あの、この電話、盗聴されてるんですよ。」
私「えっ・・はい。」
私はテレビでよくある盗聴バスターズみたいな会社からの電話??と思いました。
まさかの展開
相手「それで、盗聴した声をネットで流してもいいですか?」
私「・・・・え?・・・は、はい?」
え?救済されるんじゃなくて!?流すってなに!?
すると相手がもう一度、「この電話で盗聴した声をネットで流してもいいんですか?」
私「え?つまりあなたが盗聴したってことですか?」
相手「まあ、そうなりますね。」
はぁ~!?私は愕然としました。盗聴から救出してくれる電話と思いきや、犯人側からの電話!?意味が分かりません。
相手が続けます。
「盗聴って、話し声もですけどー、それ以外の声とか音とかも盗聴できるんですよー。色々ありますよね?そのーー、声が。」
・・・これって、その、いわゆる下ネタですよね?・・・私は頭がぐるぐる・・・でも、彼氏もいないし、その声って言われても・・・。
私「あの・・・、ええ、私は構いません。」
相手「は?いいんですか?そっちの声も流しちゃって。」
私「何の声か知りませんけども・・、別に流されて困る様な覚えもないですし・・、お好きなようにされてください。」
相手は驚いたような感じでしたが、「・・・はあ、そうですか。」
私「はい、すみませんが、失礼いたします。」
私は気が動転していたのか、やけに丁寧に電話を切りました。相手も拍子抜けしたらしく、
「はい、失礼します。」と言って電話を切りました笑。
何だったのかわからず・・・
何が目的だったんでしょうか。こちらが「それは困る!どうしたらいいの?」と言ったら金銭を要求?それとも会えと?
でも、おかしいと思いませんか?盗聴しているのなら、「(私の電話番号)の方ですよね?」じゃなくて、私の名前か、みんなに呼ばれている呼び名、知っているはずですよね。
私が思うに、適当な電話番号にかけて、若そうな女性の声だったらこうやってヤマをかけて脅すつもりだったんじゃないかと・・・。
その後その人から電話が来ることはなかったのですが、ちょっと向こうの要求を聞いてみればよかったな。と思っています。