現在、スマホが主流になってだいぶ経ちましたね。昔は家の電話しかなく、友達に電話するのにも親御さんに取り次いでもらうので緊張しました。
その後、ポケベル→PHS→携帯→スマホと時代をまたいできた私ですが、その時々で色々な思い出があるものです。今回は家にいたずら電話された話をしたいと思います。
よくある女子からのいたずら電話手口キターー!
私が中学生のときの話ですが、部活から帰ると母に、「田中という男の人から電話があったよ。帰ったら電話くださいって。」と言われました。当時部活に没頭していた私は男っ気など全くなく、電話をもらう覚えもありません。
なんだろう?と疑問に思いつつも、メモしてあった電話番号にかけてみると、
「はい、田中です。」と同じくらいの世代の男性の声。
「さっき電話をもらったようなのですが、○○です。」というと、
「あ、さっき、電話もらいましたよね?」と逆に言われました。
「え?してませんが。」というと、向こうも
「え?自分がいないときに電話するようにと言われたんですけど。」
私「いいえ、してません。」
男性「あ・・・そうでうすか、わかりました。」
ああ・・そういうことか。とピンときました。女子の嫌がらせです。
その当時、すごく威張っている不良に「なりたい」感じの女子グループがいました。
おとなしそうな子を呼び出し、いちゃもんをつけて謝らせるといった事を繰り返していました。そのうちにみんなビクついてしまい、その子達と目を合わせまいとするようになりました。私は1年の時にその子達とも仲良くしていたのですが、2年になってクラスが変わると、友達つきあいしなくなり、疎遠になりました。しかし、ビクビクするつもりもなかったので普通にふるまっていたのがきっと気に入らなかったんだと思います。目をつけられました。
そのグループが、気に入らない女子のフリをして男子の家に電話して、「折り返し電話ください」、とか「付き合ってください」、とかいたずら電話をしているというのは他の子に聞いていたので、「あ、やられた!」と思いました。
直接文句を言われるパターンキターー!!
それから数日後です。匿名で私宛に電話が来ました。私が出ると、
「あんたさー、何調子乗ってんの?いいかげんにしろよ?」という声。明らかにそのグループの一人(仮名トモコ)の声です。私は何も言わずに電話を切りました。するとすぐまた電話が鳴りました。黙って受話器をとると、
「何切ってんだよ、なめてんのか?お前さー・・」途中で切りました。するとまたすぐ電話。
「おい!お前いいかげんにせーよ!こっちが・・」切りました。
それを繰り返して5回目、黙って相手の罵声を聞いた後、私が「あんたトモコだよね?」と言いました。すると向こうからガチャン!と電話を切られました。
バレてないと思っていたのでしょうか?声色も変えずに・・・。
翌日、廊下ですれ違いざま、「あっ、トモコーーーおはよう!」とめっちゃ笑顔で言うと、彼女の顔は引きつっていました・・・。