今夏、暑いです。ものすごく暑い!!この猛暑の中スポーツをするとなると、心配になるのが熱中症です。
熱中症の原因は
主な原因は2つです。
・長時間暑い場所に居ることで体温調節機能が乱れ、体内に熱がこもってしまい体温が上昇したことによる。
・急激に大量の汗をかくことにより、体内の水分と塩分が失われ、体液のバランスが崩れてしまうことによる。
猛暑の中スポーツをする人に有効な熱中症対策は
知り合いのスポーツメーカーさんに聞いてみたところ、教えてくれたのが以下の対策です。
-
こまめに靴を脱ぎ、足の裏を冷やす
熱のこもった地面を踏む靴の中は熱くなっています。足の裏は第二の心臓というように、さまざまな臓器につながるツボがありますので、足の裏を冷やすことにより、血液の循環をよくし、体全体の熱を放出する力を強めてくれることが期待できます。 -
靴下を履き替える
靴の中は蒸れて靴下が湿っています。そのまま履き続けることにより、靴の中全体に熱がこもり、悪循環です。こまめに靴下を履き替え、熱がこもらないようにしましょう。 -
汗をふきとる際は、乾いたタオルより濡れタオルで
体の表面は汗とともに熱を放出するため、水分を拭き取ってしまうと肌の表面が乾き、熱が放出できなくなります。そのため、濡れタオルで拭いて、常に肌に水分が残るようにすると熱が放出されやすいそうです。 -
スポーツドリンクは薄めて飲む
一般的なスポーツドリンクは人間の体の体液とほぼ同等の浸透圧に作ってあります。この浸透圧を下げることにより、水分が体内へ吸収されやすくなります。そうするために、スポーツドリンクは水で薄めて飲むのが効果的だそうです。薄めるのに一番いいのは粉タイプのスポーツドリンク。これを倍の水で薄めて飲むのがよいそうです。
しっかり対策をして熱中症を予防しよう
熱中症は屋外だけでなく、暑い屋内にいても発症します。子どもももちろんの事、大人もこまめに対策をして、熱中症にならないよう気をつけながら楽しく猛暑を乗り切りましょう!!